Latest Entries



悩み相談~。

こんにちわ~。いとみっつんです。
私の子育てもナンヤカンヤで17年。三人の男子の子育て。

いやまあ、もっと長く子育てされて、子ども6人いますわ!
立派に子供たちを独り立ちさせて、孫もいますわって方に比べれば、
まだまだ子育て若造に入るほうだと思いますが、、、、。

PTAや、スポ少、ボーイスカウト等々相談というかグチを聞かされることも多い、、、。

でも今日はちょっとナンダカナーとおもうことをずばりツッコませてほしいと思います。

相談その1

「子供が稽古を休みたがっている」

うん。休めばいいと思います!

「でも、休ませたくない。明らかにさぼりだし」

では、出席させてください!

「でも、やりたくないってごねるし」

サボりはいくない!

「でも、あまりやる気がないなら辞めさせるべき?」

では、やめてもいいんやで?

「でも、こんな中途半端でやめさせたら本人のためによくない」

うん、うん??
やめさせたいのか、やめさせたくないのかどっちなのか・・・・。

相談その2

「2歳の子供が買い物の度に駄々をこねて困る」

うん、困るなら買わなければいいよ。

「でも駄々こねられると面倒くさくて、」

じゃあ買ってもいいんじゃない?

「でも毎回だとなんかお金かかるし」

じゃあ買わない。

「でも騒いで周りの迷惑が・・・」

うん、うん?
買いたいのか、買いたくないのかどっちなのか・・・。

まあ、悩んでるんですね。分かります。

どちらのケースも私からしてみれば同じです。

子供のためにやらせたいなら絶対やらせる!
買わないと決めたら絶対買わない!

以上!

経験上からいうと、
許す経験が多ければ多いほど、聞き分けがなくなり、子供の抵抗が長期にわたる・・・・。

最初が肝心。

初めに良く言い聞かせ「絶対休みは認めない。」「絶対買わない」
抵抗にあっても絶対を貫く。
最初の三日長くて一週間頑張れば、子供もあきらめ覚悟を決める。そんな流れ。

あきらめることが良くないように言う人もいるけど、
上手くあきらめることも生きてくうえで大事だとおもうの。

そのうえで、
上手く出来たときの達成感や
たまに買ってもらった時の喜びを味あわせてあげればいいんじゃないかな?

ちなみにブレブレになるのはお母様が圧倒的に多い・・・。
まあ日常だもんね。

ただなんでしょうね、、、、
やるやらないを選択できる前提な人が多くなった気がするのは私だけ?
授業の一環となっている中学校の部活でさえ、
今日は休む?休まない?って選択するっていうね。

例えば、
初めて富士登山に挑戦。
8合目付近ですっごい疲れて心がおれそうになっても、車がないし、
降りるにももう登るほうが早い。自力で登るしかないと子供でもいやでも悟り、
登ります。登るしかない。(ちなみに小学生のがよほど体力アリマス)
苦しんだ果ての達成感!自力で登れた達成感たるやなにものにも代えがたい体験に!
景色が素晴らしい・・・・。

しかし、
その8合目で、すっごいマッチョな人が来て、
俺の背中に乗る?乗らないの?て言われたら、
確実にこころ折れてマッチョに乗るよね。
苦しかった記憶が残り、かつラクができた思い出が残る。
とりあえず景色はスバラシイ・・・・。

つまり、
休んでもいいとか買ってもいいとかいう許す選択はホイホイすると、子供の覚悟が折れるよって話でした。多分。

ちなみに、
こんな絶対!を貫く私ですが、
絶対を貫かず、苦労していることがあります。

勉強です!
毎日の自主勉!

毎日!必ず!例外なし!!

としてたはずなのに、現在3人とも誰も自主勉強をさぼってるっていうね・・・・・。
肝心のヤツが・・・・・トホホ。

子育てムズカシイ!

と、ブログ書いていたらママ友から相談の電話が・・・・。

「訪問販売の人がしつこくて困ってる。どうしたらいいと思いますか?」

・・・・・・・
買う気がないから帰れっていう?とか。

「さっき言いました!そしたら・・・・
「そしたら?でもまだいるとか?」
「いえ、さっき帰りました」

うん、うん??

「また来たらどうしたらいいんですかね?」

(´・ω・)・・・・・・
「・・・・・買う気がないから帰れって言う、、、とか?」
「そうですね!分かりました(`・ω・´)」

ガチャ・・・・・・・・・・。

うん、うん???


にほんブログ村












いろいろありました・・・。

お久しぶりです。いとみっつんです。
長らく放置しておりましたが、今回はちょこっと近況を語ります。

まず、冬。
一月に父が入院しました。

といっても投薬で治るもので、現在はぴんぴんしとります。

私には前に書いたことがありますが、二歳下の弟がおりまして、
この独身で無職のアラフォ息子と(ツッコミどころ満載)
父と、
そして痴ほうの母の4人が実家に住んでおりました。

弟はほぼ昼間はどこかへ出かけ(多分図書館?)、それ以外はほぼ自室にこもっていたため、
母の面倒は父一人。
母はこの冬には、トイレに一人で行けなくなり、(トイレの意味さえわからない)
お風呂も自力で入れなくなり、、、、
父の負担を軽くするため、ディサービスに通い始めました。

そんな中での父の入院。
一度も母の介護をしたことのない弟に急な介護は無理と
ケアマネさんとの話し合いで、母は急きょショートステイすることに。

私と弟はほんっとに久しぶりに二人きりで実家におりました。
私が実家に泊まる少しのあいだ、弟と今後についてたくさん話しました。

実家のお金の流れ(入院は3か月といわれてました)
母のこと
・・・弟は一度も介護に手を出さなかったくせに、かわいそうだから自分が面倒みると宣言・・・。
事務手続き
入院当日世話をかけた近所や親せきへの対応
そしてなぜかおそ松さん上映会。
の流れからの昔みたおそ松くんを見ながらの昔話。
このおそ松くんは、私が18才で4月に就職する間際に、
実家で弟と一緒に見た最後のアニメだったから、なんだか懐かしかったな~。

その後私は自宅に帰ったけど、
弟は宣言通り、一人でやさしく母の面倒をみていたらしい。

結局父は、三月初めには退院したけど。
今度は弟が、胸が苦しいと訴えて病院で診察。
結果、肺炎で、投薬治療となりました。
二月に次男が受験で忙しく、でも前期で受かってくれたので(まあ、、、あまり大丈夫じゃなかった)
4月には弟の肺炎も治り、
で、4月の28日には長男とともに泊まり込みのアルバイトに向かい、
初のアルバイト経験に張り切る長男と二人で、
さあ二日間の仕事頑張るぞ~と気合を入れたりしたけれど、、、、


アルバイト開始したその夕方には、


弟の遺体と対面することになるとはね。ほんと。


心臓血栓症で、倒れて一時間もしないうちの、
急逝でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アニメおそ松さんの楽しみ方

こんにちわ~。いとみっつんです。
ブログがなかなか更新できずすみません。
なんだか生活がばたばたしております。

前回ブログでも書きましたが、
いまだ「おそ松さん」に絶賛はまり中です。

今回はおそ松さんについて話しちゃうよ~。
というのも、子供ははまってるけど親が知らないパターンが私の周りで多くて、
ちょっと大人のファンの仲間が欲しいと思いまして。

なので40代の私から見たおそ松さんの魅力を語らせてくだされ・・・。

おそ松さんとは、
赤塚先生の6つ子漫画「おそ松くん」の大人バージョンで、
おそ松さんたち六つ子は現在20歳前半。
大人のおそ松さんたちは、深夜番組ということもあり、
パチンコ、お酒、競馬、下ネタ(大人の)、裸(サービス的な?)、禁断の的なギャグ、大人の事情
ブラックなネタ・・・・・
等々相当ぶっこんできます。

大人の余裕で、
「ほうほう、こうきましたか」
とか、
「おいっなんでそうなったんだwww」
というかんじで突っ込みを楽しみながら見れるとよいでしょう。
家族で見るのはデンジャラスです。
子供に
「これってどういういみー???」
って聞かれます。答えられないっす。

では、上記のことを踏まえて、

楽しみ方 その①
六つ子の個性を楽しむ。

私は現在40代ですが、
おそ松「くん」世代でカラーで楽しんでいたわけですが、
その当時のおそ松くん達は、没個性であまり出ず、
イヤミやちびたに完全に喰われてました・・・・。

しかしおそ松さんの場合は、
六つ子に個性が付きました。以下ざっくり見分け方と性格です。

長男 松野 おそ松(声:櫻井孝宏)
・・・小学生なみのバカ、立ってる頭の毛(以下アホ毛と記載)は二本。

次男 松野 から松(声:中村悠一)
・・・イタイ発言をするクールな男、サングラスや革ジャン着用。眉毛がきりっとしている。

三男 松野 チョロ松(声:神谷 浩史)
・・・怒涛のツッコミ。アイドルオタク。黒目が小さくて、アホ毛はない。6つ子でアホ毛がないのは彼だけ。口は常にへの字。

四男 松野  一松(声:福山 潤)
・・・暗くてネガティブ・・・(か?)。友達は猫。お仕置きは大好きのようです。半眼で髪がぼさぼさ、猫背です。

五男 松野  十四松(声:小野 大輔)
・・・明るい狂人。奇跡のバカ(公式より)、大きく開いた口と焦点の合わない目、アホ毛は一本なのは彼だけ。

六男 松野  トド松(声:入野 自由)
・・・・末っ子ならではのあざとさ。かわいい。女子力高い系。アホ毛は二本、黒目が大きく、口は小さい。

六つ子なので常にほぼ同じ顔でわちゃわちゃしてますが、
会話やしぐさ、ツッコミやボケ方にキャラが出ますので、
それを踏まえてみると、面白い。
ちなみに、
脇役のイヤミやチビ太、トト子ちゃん達も、
完全に出来上がったキャラなので、文句なしに面白い性格してます。

楽しみ方 その②
昭和感が満載。
おそ松さんの家は、おそ松くん時代のままなので、
黒電話、ちゃぶ台、道路の縁台、銭湯(六つ子はいつも銭湯)、どんぶく(半纏?)等々。

また、ちょっとしたギャグや表現も昭和風で古典的。
おそ松さんたちの日常もまた昭和風。両親も昭和風。
ノスタルジックにひたりましょう~。

楽しみ方 その③
赤塚風な不条理ギャグ。
オチがなかったり、意味がわからなかったり、
正直戸惑う話のときもあります。が、
それでいいのだー。
意味を考えず、頭をからっぽにして楽しむのが赤塚風・・。

しかし、作り手側が意図しているのかいないのか、
悪意が交じってるようないないような、
ちょっと視聴者が深読みしてしまうような回もあり、
それも含めてみても面白い発見をします。

楽しみ方 その④
映画や漫画、アニメのパロディ。
がっつりパロディなものから、知る人ぞ知るもの、
ささやかにパロディしているものまで、
結構怖いもの知らずでパロってくるので、
その都度ツッコミましょう。

楽しみ方  その⑤
怒涛のギャグとボケと、ツッコミ。
コントな内容も多いおそ松さん。
セリフ回しが非常にうまい。
ボケにもツッコミにも視聴者がツッコまずにはいられません。
ギャグも多いし、細々としたところにギャグが落ちているので、
一度見ただけでは、ツッコミが追い付かないほど。(視聴者のツッコミが)
また、声優陣が豪華でうまい!安心して見てられます。

楽しみ方 その⑥
大人数兄弟のアルアル!そして六つ子がかわいい!

兄弟が多いネタが多いので(というかそこが売りです)
兄弟の多い日常を楽しめます。

そして、
六つ子が非常にかわいい!!

しかしながら、
若い中高生女子たちと押し松(*六つ子の中で誰が好きかってこと)の話になると、
盛り上がりつつ、若干「好き」に違いをカンジル私。

わたくし、40代
息子三人おりますが、
母としての気持ちで、おそ松さんたちを見ていると、
「息子はいくつになっても、たとえアホでもかわいいな」
という気持ちになります。

六つ子の母松代とおんなし気持ちです。

うむ。
これが歳を重ねたということか・・・・・。(イヤジャアア!)

****

女子人気がすごいと話題ですが、
私の周りは、40代の男性ファンも多いですね。
下ネタに寛大だから?

女子に向けた過剰なサービス(?)回*F6回:すぐ脱ぐ:があり、
男子的にどうなんだろうと思っていましたが、
普通にウケてた・・・・。
なぜかうちの兄ズにも大ウケ・・・・。

今、かなり人気すぎて
深夜アニメなのに大丈夫かと心配ですが、、、、。

下ネタOKのかたはぜひご覧ください~。

ちなみに、
やはりどうも好き嫌いが分かれる回があり、
全体的に見ると、はまる人とはまらない人に分かれますね~。

うちのオットは真面目で下ネタが好きではないので、
まったく響いてなかった・・・・。
チーン。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










Appendix

検索フォーム

ブログ村

ブログ村ランキング

QRコード

QR

Extra

キャンプネタはこちら

ファミキャン、母子キャン、 キャンプ道具ネタ

訪問者

参加してます。

FC2Blog Ranking

プロフィール

いとみっつん。 40代の主婦。なんにでも手を出したがる。 こっそり腐女子だが、家族は薄々気づいている。 三人の息子と夫の5人家族である。

いとみっつん

Author:いとみっつん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

